てぃーだブログ › zoku › 出店 丘のチャペルのおにわ市。for 3.11 children Vol.3

2012年03月20日

出店 丘のチャペルのおにわ市。for 3.11 children Vol.3

今回、合同出店という形で参加させていただくこととなりました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

以下、丘のチャペルのおにわ市。for 3.11children.公式blogより抜粋、参照。

出店 丘のチャペルのおにわ市。for 3.11 children Vol.3

東日本大震災から1年が経ちました。
震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

去る3月11日は、国内外でも追悼の行事や支援のイベントなどが行われましたね。
様々なメディアでも特集が組まれていたようです。
震災、原発事故、それに続いたこの1年というものは、
この時代を生きる私達に対して、あらためて今までの価値観や、
生きることについて考え直すきっかけを提示したのだ思います。

そしてこれからも、答えの無い問いをそれぞれが問い続けていく、
それが残された私たちの使命だとも思います。

・・・

おにわ市。は東日本大震災をきっかけに、
2007年に初めて開催したときから大切にしてきた
市の趣旨やコンセプト、スタンスは変えることなく、
for 311 childrenという市を開催する意義を見出し、
昨年5月にはVol.1を、11月にはVol.2を開催することができました。

日々、モノづくりをする人、料理人、パン職人、
パティシエ、珈琲職人、そして小さな店を営む者、
そしてそれらを買ってくれる人、楽しんでくれる人、

それぞれの人による、それぞれの日常の延長が、
本当に僅かもしれませんが、未来の子どもたちにつながっていく、

そんな市へと少しだけ舵を切りました。

このことは、おにわ市にとって、とても意味深い変化だったと思います。
そしてこれからも、おにわ市なりにできる事を、1回1回積み重ねて、
細く長く続けていけたらなと願っています。


--------------------------------------------------------------------------------------------
丘のチャペルのおにわ市。for 311 children Vol.3の日程と場所が決まりました。

2012年5月3日(木/憲法記念日)11:00〜17:00
沖縄キリスト教学院キャンパス中庭
*荒天中止、雨天決行(雨天時はキャンパス教室等にて)

いま、やんばるの森に見られる新緑のように、
またやがておとずれる、うりずんの季節のように、
市につながる全ての人のこころ潤すおにわ市。になることを願って。

ハリモトフミアキ



Posted by aku at 12:07